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毎日持ち歩くお財布。
“次なる相棒”を探している方へ、この記事ではメンズにおすすめの財布ブランドをご紹介していきます。
「次はハイブランドから選びたい」
「やっぱり国産!質のいいお財布がほしい」
という方に向けて、海外の定番ハイブランドから、ツウ好みな国内ブランドまでピックアップしました。
自分好みのお財布のタイプ(形)は大体決まってる方も多いかと思いますので、【タイプ別】におすすめブランドを厳選しました。
100年以上続く老舗のバッグブランドでメンズライン立ち上げ経験の後、職人系財布ブランドにて商品企画からWEBディレクションまで横断的に担当。
その後は老舗紳士服店で販売を経験。ジャンルを横断した販売経験・業界知識を活かしてメンズファッション&革小物を中心に執筆。
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【タイプ別】おすすめブランド&アイテム
それではさっそく おすすめのメンズ財布をタイプ別人気ブランドからご紹介していきます。
「コレだ!」と思える1品に出会えますように。
No.1
PRADA
PRADA コインポケット付 サフィアーノレザー 財布
サフィアーノレザーを生み出した世界的ハイブランド
皆さまご存知『プラダ』は、ラグジュアリーブランドの代名詞と称されるイタリアのブランドです。
高級ブランドで頻繁に目にするサフィアーノレザー(細かい型押しが施されたレザー)は、何を隠そう、プラダの発明品。元・レザー製品店だった時代のこだわりは今だ健在なのです。
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▼ピックアップ財布の特長
プラダ自身が開発したサフィアーノレザーを使用した二つ折り財布です。プラダのメタルロゴも、ラグジュアリーブランドらしい“リッチ”なアクセントとして効いていますね。
細かな型押しによって、実は撥水性や耐久性を向上しているというのは驚きです。
▼紹介したアイテムのレビュー
どんどん値上がりするハイブランド
5.0プライスチェックするたびに、また値上がりしたーとガッカリするので、思い切って購入!!!
PRADAの真骨頂、サフィアーノレザーは手にした時に感動します。
傷がほとんどつかない、水分にも強い。
そして、サフィアーノ特有の上質な艶、手に吸い付くような質感。
キャッシュレス時代なので、コンパクトなお財布が欲しくて、お札も小銭もカード入れもこのサイズで充分です。
ブラックを買いました。
ブランド名のメタル部分はシルバー調で、細部に渡って美しく大満足です。
この先、まだまだ値上がりすると思うので、悩んでる方はお早めに。
75,800円
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No.2
BOTTEGA VENETA
BOTTEGA VENETA 二つ折りウォレット
イントレチャートの代名詞
『ボッテガヴェネタ』は、イタリアを代表するラグジュアリーブランドです。今でこそ多くのブランドで見られる「冊切りレザーを丁寧に編み上げる技法」イントレチャートを編み出したブランドとして、多大な影響を与えました。
このお財布の詳しい解説を見る
▼ピックアップ財布の特長
ボッテガヴェネタのトレードマークである「イントレチャート」を採用した二つ折り財布です。
ブランドロゴの箔押しやメタルプレートのような強いアクセントはありませんが、イントレチャートの美しさは冠婚葬祭の場に適するほどフォーマルであるのが最大の特徴と言えますね。
▼紹介したアイテムのレビュー
5.0
商品の発送も早く丁寧に梱包されてたので、とても良かったです。
デザインも普通にかっこいいので大事に長く使いたいです
63,500円【残りわずか】
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No.3
傳濱野
傳濱野 クラシコエガーレ
▼ブランドの概要
『傳濱野(でんはまの)』は、ロイヤルファミリー3代からご用命を受けた濱野家による、日本のブランドです。
ブランドの設立は2013年ですが、バッグ作りの歴史は140年前の明治初期から。「
とことん本髄を極めないと気が済まない」という“わがままなモノ作り”を続けています。
深い色に育つイタリアンレザーに金箔のステッチをあしらったシリーズが人気です。
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▼ピックアップ財布の特長
金箔で作られた「
金糸」を用いて、装飾ステッチを施した二つ折り財布です。
モチーフにしたのは、フォーマルな席で男性が身に着けられる数少ないジュエリーの1つ「カフス(カフリンクス)」。
“ちらっ”と見える一瞬のアクセントにロマンを求める“洒落者としての心意気”。
それをいつまでも大切にしたい。そう語るブランド当主の想いが、黄金ステッチに込められた一品です。
外装には、使うほど手に馴染んで変化していく
イタリアンレザーを採用。
小銭入れの中身を確認しやすい「扇開き構造」など、財布としての機能性もしっかり備えています。
カラーラインナップには、ネイビーコーデのアクセントにピッタリな「マローネ」や、金運効果やエイジングが楽しみになる「ボスコグリーン」。金糸とのコントラストが綺麗な「ブラック」などが揃っています。
No.4
Maison Margiela
引用:maisonmargiela.com
ブランドネームより「物の良さ」を大切にする
マルジェラといえば、「タグを剥ぎ取った後に残った糸」を表現したステッチ。
「ブランド名ではなく商品を見てほしい」という創設者の想いが込められています。
No.5
LOEWE
引用:loewe.com
マドリード発のスペイン王室御用達ブランド
ジブリとのコラボなど、話題に事欠かない『ロエベ』。こちらはアイコンバッグシリーズ「パズル」のデザインを採用した、二つ折り財布です。
No.6
PORTER
引用:yoshidakaban.com
鞄メーカーの技術力×現代的なデザイン
吉田カバンが展開するポーターは「日本の職人を絶やさない」の想いから、国内の様々な工場・工房と提携。日本の丁寧なものづくりを感じるプロダクトを展開しています。
No.7
SAINT LAURENT
引用:ysl.com
“モード”の代名詞
“モードの帝王”イヴ・サンローラン氏が立ち上げ、“モードの革命児”エディ・スリマン氏がバトンを受け取った、ファッションブランド『サンローラン』
No.8
GUCCI
引用:gucci.com
“ブランド”という存在の始祖
1923年にグッチオ・グッチ氏が創業した世界で最もポピュラーなブランド。
人類史上初の、デザイナーの名前をブランド名(店名)に掲げて品質保証を示す、をやったブランドでもあります。
No.9
BALENCIAGA
引用:balenciaga.com
ストリートとモードを融合
スニーカーやパーカーなどストリートアイテムでも御馴染みの『バレンシアガ』は、実は創業100年を超える老舗ファッションブランドです。
No.1
LOUIS VUITTON
LOUIS VUITTON ポルトフォイユ・ブラザ NM
LVMHの中核をなす、ハイブランドの王
1859年に旅行用トランク専門アトリエとして開業した『ルイヴィトン』は、現在、世界最大級のブランドグループLVMHの中核をなす存在として知られています。
仕立ての完成度が凄まじいことでも有名で、多く出回っている偽物ヴィトンを見分けるポイントも
- ロゴエンボスが少し傾いているから本物じゃない
- 縫製が少し乱れているから本物じゃない
- 型押しと型押しが少し重なっているから本物じゃない
という風に「完璧じゃなければ、それはルイヴィトンじゃない」という認識になっていると言われています。本物ヴィトンの出荷前チェックをする人は、さぞ強い心臓をしているのだろうなと勝手に思っております。
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“
▼ピックアップ財布の特長
2016年に発表されてから人気シリーズの1つに仲間入りを果たしているルイヴィトンの長財布です。
ルイヴィトンの定番柄であるモノグラムを、ブラック×ブルーグレーの色合いで再解釈した「モノグラム・エクリプス・キャンバス」が実に特徴的。
16以上のカードスロットに加えて、コインポケットやフリースペースを備えているため、非常にタップリとした収納力があります。”
108,000円
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No.2
池田工芸
池田工芸 クロコダイル長財布(内装ダブルゴールドパイソン)
創業80年!! “日本のエルメス”に相応しい、妥協を許さない“ものづくり魂”
『池田工芸』は、日本国内最大級のクロコダイル&パイソンレザー専門ブランドです。
自社工場で「素材磨き」から「縫製仕上げ」まで一貫生産できる体制の中、とにかくハイクオリティな“ものづくり”を徹底する姿勢は、『日本のエルメス』と言っても過言ではありません。 ブランドに80年の歴史があるため、エルメスと上質なクロコレザーを「分け合える」数少ないブランドとされます。
商品ラインナップは財布は勿論のこと「名刺入れ」や「トートバッグ」など、幅広いメンズグッズを展開中。
あらゆる面に妥協がないので、価格帯も必然的にハイランク。しかし、「1ヵ月待った甲斐がある」というレビューが寄せられるほど、その価格帯に相応しい「満足感」と「納得感」「完成度」がありますよ。
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▼ピックアップ財布の特長
尖った商品開発が特徴的な池田工芸の中で、最もスタンダードなクロコ財布として人気の一品がこちら。
スモールクロコダイル(ポロサス)と、ゴールド箔パイソンの内装を合わせたロングウォレットです。
“ふっくら”とした立体的な斑や、ラグジュアリー感溢れるゴールド箔パイソンレザー。そして、オリジナルのファスナー引手など、「クロコダイルをいかに美しく魅せるか」を追及してきた池田工芸の全てが、注ぎ込まれています。
▼紹介したアイテムのレビュー
ひと月近く待ちましたが、待った甲斐が有りました。
5.0使っていたクロコダイルの長財布がくたびれてきたので、新しいものをと。色々なお店の物を見てみましたが、どれも一長一短でした。
池田工芸さんを見つけて見てみると、有りました。
まるでエナメルの様な光沢感を放ち、細部にまで拘る作り。クロコダイルの目の揃い、金具の強度、手に馴染む安心感、開けた時のゴールドパイソンの輝き、何よりもまるで呼吸し生きている様な活き活きした表情、それでいて、長財布自体はとても軽い。
正に、パーフェクトでした。ひと月近く待ちましたが、待った甲斐が有りました。素晴らしい物をありがとうございました。
No.3
BOTTEGA VENETA
BOTTEGA VENETA ジップアラウンドウォレット
イントレチャートの代名詞
『ボッテガヴェネタ』は、イタリアを代表するラグジュアリーブランドです。
今でこそ多くのブランドで見られる「冊切りレザーを丁寧に編み上げる技法」イントレチャートを編み出したブランドとして、多大な影響を与えました。
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▼ピックアップ財布の特長
ボッテガヴェネタのトレードマークである「イントレチャート」を採用した長財布です。
ブランドロゴの箔押しやメタルプレートのような強いアクセントはありませんが、イントレチャートの美しさは冠婚葬祭の場に適するほどフォーマルであるのが最大の特徴と言えますね。
129,800円
現在、楽天市場で「お買い物マラソン」開催中!複数の楽天ショップで商品を買えば、最大ポイント10倍に!
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No.4
dunhill
引用:dunhill.com
時代で変わる人々のニーズに応え続ける老舗
馬具メーカーがルーツのイギリスの老舗ブランド。革小物からスーツまで幅広いジャンルを展開。タバコや葉巻もあり、いずれも有名な製品として愛されています。
No.5
GUCCI
引用:gucci.com
“ブランド”という存在の始祖
1923年にグッチオ・グッチ氏が創業した世界で最もポピュラーなブランド。
人類史上初、自身の名前をブランド名にして品質保証を示したブランドでもあります。
No.6
GANZO
引用:ganzo.ne.jp
宣伝ではなく物の良さで国内外にファンを増やす
創業100年を超える老舗中の老舗が手掛けるブランド。創業は2001年と“新顔”ですが、サンローランなど有名ハイブランドのOEMを任される実力です。
No.7
土屋鞄製造所
引用:tsuchiya-kaban.jp
ランドセル作りから始まったハンドメイドブランド
土屋鞄のルーツはランドセル作り。長く使える丈夫さと、シンプルで品のある雰囲気は、財布を始めとした他の商品にも活かされています。
No.8
ETTINGER
引用:ettinger.jp
英国王室の色・ロイヤルパープル
メンズ財布で唯一「英国王室御用達」の称号を持つブランド。ロイヤルパープルのレザーを内生地に採用したロイヤルコレクションは人気&定番のシリーズです。
カラー展開:●(●●●●)
参考価格:59,400円
No.9
Berluti
引用:berluti.com
現代ファンタジー
道具というより芸術品を仕立て続けるブランド。
ヴェネチアレザーにカリグラフィーがアイコンです。
No.10
CYPRIS
引用:cypris-online.jp
リーズナブルな日本製財布
“一生愛せる本質的価値のあるものづくり”を理念に掲げる日本のレザーグッズブランド。特別なカード収納「ハニーセル構造」が人気です。
No.11
Bvlgari
引用:bulgari.com
イタリアの至宝
『ブルガリ』は、ジュエリーや香水、腕時計でも知られる、イタリアの高級宝飾ブランドです。指輪のようにも見えるクロージャクリップには、宝飾店らしさが垣間見えますね。
No.12
SLUR
引用:slur-shop.jp
縫製の糸さえ取り除いて『究極のシンプル』を追及するブランド
“究極に美しいシンプル”を追及する『スラー』。スーパーカーを彷彿とさせる、 外装に糸の縫製が出てこない“ゼロステッチ”がアイコンです。
No.13
COACH
引用:japan.coach.com
手を伸ばせば届くラグジュアリー
NYマンハッタンで誕生したブランド。ラグジュアリーブランドの中でも、比較的「手が届く価格帯」なことから、幅広い年齢層に人気があります。
No.1
SAINT LAURENT
“モードの帝王”と“モードの革命児”が作り上げたもの
“モードの帝王”イヴ・サンローラン氏が立ち上げ、“モードの革命児”エディ・スリマン氏がバトンを受け取った、ファッションブランド『サンローラン』。
シンプルでスタイリッシュなデザインに、上品なシルバーアクセント(箔押し、メタルロゴ etc.)を入れることで格式高さを演出してくれるアイテムを発信しています。
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▼ピックアップ財布の特長
YSLのメタルロゴがアクセントに効いている、マネークリップです。
全体のデザインは“モード”を体現したかのように、シンプルそのもの。実にクールです。
シチュエーションやコーディネートを選ばず合わせられる万能デザインと言えますね。
53,800円
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No.2
Hermes
今も、昔も、最高の馬車を用意して“主人”を待つブランド
ラグジュアリーブランドの最高峰ともいえるブランド『エルメス』は、元・高級馬具メーカー。エルメスのブランドロゴである“乗り手がいない馬車”は、「最高の馬車を用意することがエルメスの使命。どこへ・どうやって進むかはユーザー次第」という哲学を表していると言われています。
かつて貴族に商品を収めていた時期にブランドの柱となっていた「貴族が手にする物に妥協は許されない」という考え方は今も健在。外装は勿論、人目につかない内装(内張り)にも、当然のようにクオリティを突き詰めています。
確かに、当時のエルメスは「馬車」を用意していた筈なので「外装」も「内装も」こだわる思想が現在まで受け継がれているのは納得ですね。
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▼ピックアップ財布の特長
「え!エルメス公式がこの値段で手に入るの?!」と思わず言いたくなるのがこちらのマネークリップ。
いや、冷静にマネークリップとしては高いんですが、それでもエルメスブランドの新品がこの値段で買える..ということで人気です。
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No.3
DIOR
引用:dior.com
フランスのファッション界トップに君臨
『ディオール』は1967年にフランスで創業したブランド。
「ディオール・オブリーク」はディオールを象徴していますね。
No.4
Maison Margiela
引用:maisonmargiela.com
ブランドネームより「物の良さ」を大切にする
タグを剥ぎ取った後に残った糸を表現した4つのステッチがアイコン。このデザインには「ブランド名ではなく商品を見てほしい」という創設者の想いが込められています。
No.5
GUCCI
引用:gucci.com
“ブランド”という存在の始祖
“1923年にグッチオ・グッチ氏が創業した世界で最もポピュラーなブランド。
人類史上初、自身の名前をブランド名にして品質保証を示したブランドでもあります。”
No.6
IL BISONTE
引用:ilbisonte.jp
経年変化を楽しめるマネークリップ
『イルビゾンテ』は、「時間の経過とともに変化していく本物の美しさ」そして「安心できるラグジュアリー」を掲げる、イタリアのラグジュアリーブランドです。
カラー展開:●●●●●●
参考価格:11,000円
No.1
Maison Margiera
ブランドネームより「物の良さ」を大切にする
『メゾン・マルジェラ』は、ファッションの歴史に最も大きな影響を与えたと言われる、フランスのファッションブランドです。
シルエットの細いジャケットやボトムを流行らせたのは、他でもないメゾン・マルジェラの功績と言われています。
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▼ピックアップ財布の特長
「タグを剥ぎ取った後に残った糸」を表現したステッチデザインを採り入れたコインケース(コンパクト財布)です。
このデザインには「ブランド名ではなく商品を見てほしい」という創設者の想いが込められています。
カードポケットもあるのでお財布の代わりに使えそうですね。
40,200円〜
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No.2
Valextra
“イタリアのエルメス”とも称賛されるプロダクト
『ヴァレクストラ』は、1937年のイタリアで誕生したブランドです。ブランドの特徴は、装飾に頼らない「純粋な物としての美しさ」。
ただただ、ひたすらに「素材の良さを最高の技術で表現する姿勢」は、イタリアのエルメスと形容されることもあるほどです。
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▼ピックアップ財布の特長
ミニマルデザインで仕立てられたコインケースです。
ブランドロゴをアイテムに入れないことで有名なヴァレクストラの“らしさ”を堪能できる1品です。
29,800円
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No.3
CELINE
引用:celine.com
華美と上品を両立させたラグジュアリー
セリーヌのアイコンとも言えるトリオンフキャンバス。豪華さを出しつつ、カラーリングで見事に上品にまとめています。
No.4
PRADA
引用:prada.com
サフィアーノレザーを生み出したハイブランド
ラグジュアリーブランドの代名詞とも称されるイタリアのブランド。
高級ブランドで頻繁に目にするサフィアーノレザー(細かい型押し)はプラダの発明品なんです。
No.1
SAINT LAURENT
“モードの帝王”と“モードの革命児”が作り上げたもの
“モードの帝王”イヴ・サンローラン氏が立ち上げ、“モードの革命児”エディ・スリマン氏がバトンを受け取った、ファッションブランド『サンローラン』。
シンプルでスタイリッシュなデザインに、上品なシルバーアクセント(箔押し、メタルロゴ etc.)を入れることで格式高さを演出してくれるアイテムを発信しています。
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▼ピックアップ財布の特長
全体のデザインは“モード”を体現したかのように、シンプルそのもの。実にクールです。
シチュエーションやコーディネートを選ばず合わせられる万能デザインと言えますね。
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No.2
BOTTEGA VENETA
イントレチャートの代名詞
『ボッテガヴェネタ』は、イタリアを代表するラグジュアリーブランドです。
今でこそ多くのブランドで見られる「冊切りレザーを丁寧に編み上げる技法」イントレチャートを編み出したブランドとして、多大な影響を与えました。
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▼ピックアップ財布の特長
ボッテガヴェネタのトレードマークである「イントレチャート」を採用した長財布です。
ブランドロゴの箔押しやメタルプレートのような強いアクセントはありませんが、イントレチャートの美しさは冠婚葬祭の場に適するほどフォーマルであるのが最大の特徴と言えますね。
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No.3
FENDI
引用:fendi.com
ユニークさとラグジュアリーを融合
フェンディといえば大胆な色使い、ユニークなデザイン。それでいて上品な雰囲気に仕上がっていることから大人メンズに人気のブランドです。
No.4
BONAVENTURA
引用:bonaventura.shop
エルメスと同じ革を使用で話題
「美と機能性の共存」を追及するイタリアのブランド『ボナベンチュラ』。世界中のトップブランドから指名されている老舗タンナー「ペリンガー社」のレザー使用しています。
あとがき
ここまで『明治生まれの靴博士』編集部の岡田がお送りしました。
それではまたどこかで。
皇室御用達『傳濱野』
メンズライン特集
“老舗の当主が欲しいもの”を、皇室御用達の確かな仕立てで。
▼ブランドの概要
『傳濱野(でんはまの)』は、ロイヤルファミリー3代からご用命を受けた濱野家による、日本のブランド。
その歴史はなんと140年前の明治初期から。
皇室に献上するフォーマルバッグを仕立てていただけあって、その仕立ての良さはお墨付きです。
そんな傳濱野メンズラインのコンセプトは、
「数えきれないほどのレザー・財布を見てきたブランド当主が、自分で欲しいと思ったものを作る」というもの。
そのコンセプトなだけあって、
「これこれ、こういうのが欲しかったんだよ」
という、大量生産では叶わないようなアイテムが展開されています。
ステッチの素材にまでこだわる。“金箔”糸シリーズ
「一生で一度は手にしたい」
“革のダイヤモンド”と称される、高級コードバンアイテム6選